*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2013年1月7日月曜日

謹賀新年★2012年のLunchTrip活動まとめと、2013年

Dear Passengers


遅くなりましたが、

'・*:.。. .。'・*:.。. .。'新年あけましておめでとうございます'・*:.。. .。'・*:.。. .。

昨年もたくさんの方にLunchTripに“ご搭乗”いただきまして、ありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ここで、2012年のLunchTripを簡単に振り返ってみます。

2012まとめ★

2012年はこんなことをしました。
-LunchTrip通算13
内訳:地域(東京開催12回、福岡開催1回)
  :パートナー(大使館開催4回、レストラン開催9回)
  :対象(旅行者対象10回、法人向け対象3回) 
-一般メディア掲載3
-公式スピーチ2


★時系列で振り返る2012年★

一つ一つのブログレポートについては、LunchTripのオフィシャルウェブサイトのActivitiesにまとめておりますのでご覧ください。

1月 LunchTripサウジアラビア大使館便
LunchTripとしては二回目の大使館便。
開催3週間前に決まったこの企画では、PRマネージャーさんに引っ張られる形で色々ご指導いただきました。
「君たちがやっていることは、外交だ。」と言われたのが、今でも心に残っています。
最後の週などは大使館のある六本木一丁目に週4で通ってました。ふう。

でも、苦労あってか、5日もせずと100名の席が満席に。
大使のガイドの他、キー局のプロデューサーさんやアナウンサー、池上彰氏にもご搭乗・ガイドいただけました。
PassengersのみなさんのSNSパワーを実感したのもこの時です。



3月 LunchTripインドネシア便(Couch Surfing.jpとのコラボレーション企画)
新宿レストランでの開催。
70名の人が入っての大舞台を、明るいインドネシア人のデジーちゃんがガイドで、ジャカルタの説明他インドネシア人の気性などについてプレゼンしてくれました。。
調べもの、みんながきちんとやってきてくれていて感動したなー。

5月【福岡開催】 暮らすように旅するパリ・ミラノ便
実は二回目の福岡開催。
福岡の起業家 持田さん、ラジオ局執行役員の徳田さん、そして地域を盛り上げる西鉄かつイラストレーターのかおちゃんの美女3姉妹が盛り上げて頂きました。
ああ、参加したかった。





6月 LunchTripネパール便 
渋谷の小さなネパール料理屋さんにて。
1週間前告知だったため20名限定としたらこれも1日で埋まってしまい、席がぎゅうぎゅうになってしまって、しかもお断りもしなくてはいけなくて、本当に申し訳なかった。
ガイドは私Amiが久々に行い、旅の視点について話しました。初めて使ったPreziに苦戦したなー。。

6【スピーチ】山元学校にて
たった10分間でしたが、社会人の集まる山元学校にてスピーチをしました。

7月 LunchTripマダガスカル大使館便
ガイドに大使館の観光局の方が、素晴らしい笑顔での
また、マダガスカルエアにもご協力いただきました。
料理が意外とアジアに近いことに、みな驚きましたよね。

7月【メディア】Yahoo Newsに掲載
世田谷経済新聞に取り上げて頂いたことがきっかけで、Yahoo Newsに掲載されました。
ニュースをきっかけにご搭乗頂いた方もいて、とても嬉しかったです。


7月 LunchTripタンザニア大使館便
ガイドである大使の、「アフリカはみんな危ない、と思っていませんか。タンザニアは半世紀一度も戦争をしておらず、難民を受け入れている。一国一国を」という言葉がとても印象的です。
みなで遅くなるまでダンスしたのは、初めてお酒がふるまわれたから?




7月【メディア】Venture Story掲載
LunchTripの実例を交えて掲載頂きました。嬉しかったなあ!

8月【メディア】ラジオ出演!
実は二回目のラジオ出演。レインボータウンFMにて1時間の生放送に出演させて頂きました。
パーソナリティのお二人の引き出し方、勉強になりました。
ラジオ、好きです。また出たい←


9月 LunchTripビジネスセミナー「インドネシアのセブンイレブンは飲食業だったの?インドネシア総合研究所とのコラボレーション企画
日中に行い、インドネシア進出を検討中の企業の方をPassengerとして迎えたビジネス開催。
結果として、知りたかった細かいところまで聞けた!と大盛況でした。



9月 LunchTripハワイ便「山下マヌーさんと見る本では書けないハワイ」
旅行作家のマヌーさんを迎え、本に書く華やかな世界だけではなく実生活に近いハワイ話を披露していただきました。ワークショップも、盛り上がったね!


9月 サウジアラビア大使館の建国記念パーティに招待を受ける
多くの政治家や企業の代表の方に囲まれて恐縮。
そのなかで、私たちにできることはランチと旅という民間の外交!ランチを通して気軽に他国のことを学ぶきっかけを、どんどん作っていこう!と心に決めた日でした。
 


10月 LunchTripビジネス開催「あなたならどうする?JKT48」インドネシア総合研究所とのコラボレーション企画
9月に行ったインドネシア進出企業向けの続編。今度はメディアをテーマにして行いました。

10月 LunchTrip特別編「旅についてわいわい語ろう」
少人数で、どんな旅をするか、そのときのポイントは、グローバル人材って結局何よ?などを話し合いました。




10月 LunchTripビジネス開催「人材の成長とグローバル化のポイントは? 
GE人事部マネージャーの木下氏を迎え、一年休職して世界一周旅行に出た経緯や旅が実際にビジネスに役立ったシーンなどをお話いただきました。
終了後もみな帰らないほどの熱気。終わってからも「しびれました!」「本当に勉強になった」などとコメントの嵐でした。



11月 LunchTrip【スピーチ】NPO二枚目の名刺Common Roomにて
プロボノ集団NPO二枚目の名刺が開催する会にてスピーチいただけました。
他のスピーチがすごすぎて私は緊張の汗。。
結果的に、LunchTripに一番人が集まってくださったのは奇跡としか言えません。。


(写真は二枚目の名刺さんから拝借しました)



11月 LunchTripパキスタン大使館便       
タブーな質問なんてないよ!なんでもどんとこい!という大使の呼びかけで、止まらなくなった質問。
その後のワークショップも半分が英語という会でした。
 

 

12月 LunchTripブラジル便  〜休職して世界一周した、GE人事マネジャー木下氏を迎えて〜.
1031日に開催したものを今度は旅行者Passengers向けにリモデル!
食べ放題のお店、かつ価格設定も高く主催者としては実は苦しい会になりましたが、木下さんの熱いトークでそれを打ち消していただきました。
ビジネスとして海外駐在や留学をすでに経験している人も多く時間がない中で濃いワークショップができました。



2008年から始めたLunchTripですが、2012は今までで一番労力・気力共に費やした年といっていいでしょう。
Naho, Amiそれぞれの人生の転換期であったことも大いに関係しますが、とにかく「チャレンジ」そんな一年でした。
Passengersの対象を広くとらえ、企業や大使館と一緒に動くことが普通になってきた、そこが一番の大きな変化だと思います。
Nahoいわく、「ぶつかることもありますが、それ以上に楽しい!が勝って続けています」。

★2013

①まず、広がった活動を一度整理することから始めます。
まずは、今ある活動の理念にそった事業を整理し、優先度をつけて動いていきます。
もちろん縮小のための整理ではなく、より目標に沿って拡大するために「整理」です。

年末2枚目の名刺を通してそう募集したところ、10名前後の素敵なプロボノさん方に集まっていただきました。
(なぜか美女が多いと思うのは私だけかな?)
また、初期のCrew恭子がアフリカブルキナファソから戻ってきました!

②ざっくりとですが、、、、LunchTripをずっと続けるための組織を作っていきます。

③もちろん!もっともっと楽しんでもらえるLunchTripを作っていきます^^


というわけで、2013年もどうぞよろしくお願いします★!



Crew Ami , Naho ,Kyoko

0 件のコメント:

comments