*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2009年10月6日火曜日

未来へ。

季節もだんだん秋めいてきましたね。
そんな中、私はシルバーウィークに有休をちょこっとくっつけて『ベトナム』に行ってきました☆

学生の時に行った『地球の歩き方』のツアーを通じて。

ベトナムのフエでは、日本人の方が創設した『こどもの家』を訪れました。
ストリートチルドレンだった過去を持っている子達でした。

でも、皆、強く、たくましく生きてました。
笑顔は、やっぱり万国共通だね。子供と遊ぶと元気が出るって言うけど本当だと思います。

だって、私ものすごく元気もらったもん。

その他にも、少数民族の村を訪れたりして…時間がものすごーく、ゆっくりでとっても素敵な歓迎をして頂いて、子供達の眩しい笑顔が忘れられないです。
それ以上に…印象的だったのが子供達のそばにいた、おばぁちゃんの笑顔。70歳になるそうで。ニコニコしてる笑顔が穏やかで、雰囲気が穏やかで側にいるだけで穏やかな気持ちになれました(^-^)

またまた、勉強不足でベトナムっていうだけで勝手なイメージを作ってしまっていて…想像より、はるかに都会でした。何より、バイクの数が多すぎてビックリ(笑)みんな、カラフルなマスクをしながら走ってました。ベトナム料理おいしすぎです。毎日フォー食べてたし(^-^)     


そんな中で、ベトナム戦争が残した傷跡。
枯葉剤の影響で苦しんでる人達がたくさんいるってこと。絶対、絶対、戦争はよくない。


元気と勇気をたくさんもらった旅の中で、まずは実際に現地に来て、その国の文化に触れて、肌で感じて、知るってことすっごく大事な事だって思いました。



他にも、本当にいろんな事があって書ききれない程濃い、あっという間の1週間でした。


たっくさんの素敵な仲間に囲まれて…
この旅で出会った皆さんに感謝しています。

タイトルに『未来へ』って着けたのは、この旅で出会った子供達始め、皆の『未来』が輝きますよーにっていう願いを込めて、このタイトルにしました。


何だか、書きたいことがありすぎて、うまくまとめられないんですが、一言で言うとものすごーく良かったってことです。

今は今で、日本に帰ってきて、仕事の有り難みを改めて感じることが出きました。今日で社会人生活も2年半が過ぎました。あっという間の2年半。これからの2年半はもっと早い気がします(>_<)
また、いつかこのツアーに参加出来たら良いな♪


のっち

0 件のコメント:

comments