*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2016年10月29日土曜日

LunchTrip@保育園、ブラジル便レポート!

こんにちは、Crew Nodaです。
皆様お久しぶりです^^
 
本日は先生方から届いた、8月末開催ブラジル便@保育園レポートのご紹介です!
保育園便のレポートのアップがなかなかできずでしたが、
ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会では
毎月コンスタントに保育園便が開催されております。

 
今回のブラジル便はゲスト ブラジル出身ミシェリさんのガイドで、
「ブラジルの動物・オリンピック」をテーマに
2016年8月30日(火)Ken Pa池上にて開催されました♪

 
 
今回はなんと、ランチもおやつもブラジルを味わえる日になりました!!
下の写真を見てください。なんとも美味しそうな☆

その美味しく楽しんだブラジル便の様子は?


********************
飛行機はKen Pa池上から無事離陸。ブラジルへと向かいました。
 
 今回は、今年3月にKen Pa井の頭に来てくださった大学生のお姉さんが、
 Ken Pa池上にも来てくれました!   
  

プレゼンテーション

ゲストガイド ミシェリさんからのプレゼンテーション。

    ●場所
      ブラジルは日本からとっても遠い。
      日本から飛行機に乗っても、ひとっとび・・・では行けないので、
      待つ時間も入れると2日間くらいかかってしまうよ。

    ●言葉
      ブラジルの人はポルトガル語を話すので、
      こんにちは は「オラ!」元気にご挨拶。

    ●動物
      お姉さんがたーくさん動物を見せてくれました。
      とってもカラフルなルリゴンゴウインコ、バナナみたいなクチバシのオオハシ、
      お肉を食べる魚 ピラニアなどなど。
      次は次は?と前のめりの子どもたちでした。 
     
      この日は、ナイスタイミング!で、保育のお手伝いに来てくれていた
      小学生のお兄さん・お姉さんも一緒に参加しました。
      さすがの小学生チーム、お姉さんからの動物クイズに果敢に挑戦、

      ばしっと答えてくれました。


QA
      カピバラは何を食べる?にんじん食べる?なんでそんなに大きいの?など、
      カピバラについて質問攻め・・・やっぱり、大人気です。

      カピバラは草食動物なのだそうです。
  


ブラジル食

    ●ランチ:ブラジル風 鶏肉のトマト煮
ガイドのお姉さんと一緒にランチ!
鶏など肉のトマト煮込みを、ご飯にかけて食べる文化があるそうです。

    ●おやつ:パステル(パステウとも)


ブラジルのポピュラーなスナック
「ブラジルの味がする〜」と大盛り上がりでした 笑


夏に、Ken Pa池上ではリオ・オリンピックをテーマにした
サマーフェスティバルを実施したこともあり、
子どもたちブラジルに興味が高まっている中での開催でした。
その中では、今回ガイドのお姉さんも紹介してくれた
ブラジルのけんけんぱ「ステップ・ノット」などの遊びも後日取り入れてみました!
また、Ken Pa池上は、ブラジルへ行ったことがあるという先生もいます。
空手の稽古の一環で遠征に行ったとのこと、「え〜Y先生も行ったことあるの!?」
身近な人が行った国は、子どもたちも身近に感じられるようですね。


 Y先生もブラジルに行ったことがあります!
 
Y先生撮影のストリート・アート


飛行機はブラジルからKen Pa池上へ無事着陸しました。
********************


保育園児にして、すでにブラジルからオリンピックを、
その逆を連想できるところに感心します^^
特に小さいうちは、色んな身近な人からの直接の話や、数時間の実体験より
一気に興味が広がっていくということがよく分かります。

Ken Paで体験したこの一連のブラジルへの関りによって、
"将来行きたい国はブラジル!”なんていう子が飛び出すかもしれませんね^^


次回のカナダ便レポートもお楽しみに☆

0 件のコメント:

comments