*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2016年8月28日日曜日

LunchTrip@保育園、台湾便!!

こんばんは、Crew Nodaです。

台風の勢力が拡大している週末です(泣)。
来週は大荒れが予想されますので、
皆様も子供たちも、気を付けて通勤通園してくださいね。

本日は、ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会の先生から届いた、
台湾便@保育園レポートのご紹介です!

今回の台湾便は、Ken pa井の頭のY先生と、
Y先生のおばさま&お母様のゲストガイドで、
「台湾の基本情報」をテーマに2016年8月5日(金) Ken Pa井の頭にて開催されました♪ 

なんと、Y先生のおばさまは台湾のお寺に住んでいらっしゃるようです。
そのおばさまを中心に、台湾のフレッシュな文化を伝えていただきました。

私も9月に台湾旅行を計画しているので、台湾便には興味津々でしたが
その台湾便の様子は??
↓↓↓↓↓
********************

飛行機はKen Pa井の頭から無事離陸。台湾へと向かいました。

 

 [プレゼンテーション/Presentation]
まず、Y先生、おばさま&お母様から「りーほー!」で、こんにちはのご挨拶。
台湾といえば、有名なのが『千と千尋の神隠し』の舞台になった
街九份(きゅうふん)の街並み。
Y先生も行ったことがあるんだって!      

   【のりもの】 
          地下鉄の切符が、なんとコイン型。実物を触らせてもらいました。
          たくさんのバイクが一斉に道を走る様子、カウントダウン式の信号
          (しかも、途中から数字の下の絵が走り出しました)など、
          面白いシーンが次々と。       
信号が走ってますねぇ

   【お正月】
          カラフルな獅子舞や、ランタンで美しく飾られた街並みにうっとり。
          ランタンとばしという行事の動画を見て、幻想的に空に向かっていく
          ランタンに釘付けの子どもたちでした。  
   
ランタンとばし
   【食べ物】
          ユニークなお料理がたくさん。
          まず、写真で見せてもらったのが、もち米を豚の血で固め、
          ピーナッツとお砂糖をまぶして食べるお餅。
          お菓子もいくつか紹介してもらいました。
          細く糸のように引き伸ばした飴のお菓子。
          できたてはフワフワで、口に入れると、とろけちゃう!
          う〜ん、食べてみたくなりますね。
          さあ、この後は大根餅!(アクティビティにて)

最後は「づぁいちぇん!」で、またね〜!


[アクティビティ/Activity] 大根餅を食べてみよう!

なんとY先生のお母さまとおばさまが、お手製の大根餅をふるまってくださいました。
大根と上新粉で作られる不思議な食感が大好評!
パクパクとまらないので、ほぼ全員がおかわり(笑) 
台湾では、大根が縁起のいい食べ物と考えられており、
ゲン担ぎで人に贈ることもあるそうです。(例えば選挙の時など)

今回は、僧侶であるY先生のおばさまに倣って、
精進料理スタイルで、しょうゆなども付けず、シンプルにいただきました。
干しエビ、チャーシュー、腸詰などの具が混ぜ込んであるものがポピュラーだそうですが、
シンプルな味に子どもたちはハマっておりました。

美味しそう☆
パクパク
--Y先生からのコメント--
台湾のお寺に住んでいる、私のおばが台湾から子どもたちに会いに来てくれました。
出家しているため、剃髪の姿を見て、
「なんで髪の毛ないの?」「男の人なの?」 
こんな質問がくるかなと実は予想していました。
ところが、ケンパの子どもたちは、それを気にする様子もなく、
目の前の彼女を ありのまま、自然に受け止めているという感じでした。

子どもたちが、おばと、母と出会ったことで、
台湾のことを少しでも身近に感じてくれていたら嬉しいですね。


台湾便は無事Ken Pa井の頭に着陸しました。
********************

台湾の食事は、日本人に、そして日本の子供たちに
とっても合うと聞いたことがありますが、
今回の大根餠がまさにその良い例ですね~ ^^

そして毎月実施されているLunchTrip@保育園便。
Y先生からのコメントにもあるように
Ken paの子供たちは、色んな人や文化がいる状況が普通になっているという
Ken paが目指していることが実現されている証拠です!!
素晴らしいですね。LunchTripがその一端を担えていることが嬉しいです。


---------
ここで、次回レポート予定の地域開放のカナダ便についての朗報を!
このカナダ便、あと親子10組参加者を広く募集するそうです!!!!
なかなかないチャンスです。
いつも保育園便が気になっていたという方、
初めて知ってご都合が合う方は、是非この機会に参加されてみてください☆

締め切りまで残り日数わずかなのですが、
親子10組は先着順になりますので、お急ぎくださいね^^


「親子で一緒に!Lunch Trip@保育園 カナダ便」
都営浅草線、西馬込駅のそばKen Pa西馬込にて、
来たる9月3日(土)10時より
「親子で一緒に!Lunch Trip@保育園 カナダ便」を開催いたします!
カナダ出身のA先生がガイド役となり、皆さまをご案内しますよ。
参加費は無料です!ふるってご応募くださいね。

Ken Pa西馬込では普段0歳-2歳のお子さまを
お預かりしておりますが、
この日は特別に!3歳以上のお子さま、小学生のお兄さん・お姉さんも
保護者の方とご一緒にご参加いただけます。

参加をご希望の方は、専用のお申込みフォームより、お手続きください。
締め切りは、8月30日(火)とさせていただきます。
応募者多数の場合は先着順となります。

■日時:9月3日(土)10:00-11:00
(終了時刻は前後する可能性があります)

■会場:Ken Pa西馬込
http://kenpa-lca.jugem.jp/?eid=4
(都営浅草線、西馬込駅 徒歩5分)
住所:東京都大田区西馬込1-20-3 ヒラルス西馬込
Tel:03-6429-9885
 
■専用申込みフォーム:※締め切り:8月30日(火)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/d03db3a8458461




0 件のコメント:

comments