*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2016年7月18日月曜日

LunchTrip@保育園、フィリピン便!

こんばんは、Crew Nodaです。

本日はモンゴル便に引き続き、ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会の先生から、
フィリピン便@保育園レポートも届いてますので一気にご紹介します!!
 
フィリピン便はG先生をガイドに、2016年6月29日(水)Ken Pa若松河田にて開催されました♪ 
 
フィリピン出身G先生の初Lunch Tripは、「フィリピンの基本情報」がテーマでした。
食べ物は、大抵の子供は大好きであろうフルーツが取り上げられていました^^
フルーツが大好きな私も、写真を見ているだけで食べたくなり、
とてもいいテーマだと思いました。笑
 
さて1歳児と2歳児の小さいパッセンジャーを乗せたフィリピン便の様子は。。。
 
********************
 
飛行機はKen Pa若松河田から無事離陸。フィリピンへと向かいました。

 
 
 
[プレゼンテーション]
まずG先生からのプレゼンテーション。 
 
    【フィリピンの国旗】
     赤・青・黄色・白 カラフルだね!
 
    【フィリピンの自然】 
     チョコレート・マウンテンや、きれいな海の写真をG先生が見せてくれました。   
 
    【ダンス】
     フィリピンには竹を使った(日本でいうと大波小波のような縄あそびのようなもの)
  ダンスがあるよ。
    竹がコンコンと合わさる音・リズムがとってもきもちよく、
    動画を見ていると一緒に踊りたくなります♪
 
    【食べ物】
     フィリピンでよく食べられる4つのフルーツについて教えてもらいました。
     バナナ、マンゴー、パパイヤ、ここまでは見たことある・・・かな?
     最後に出てきたのは、ランブータン!赤くてもじゃもじゃ、中は真っ白。
     味はライチに似ているんだって。
 
 
[アクティビティ]
   G先生が考えたゲームをしました。
   G先生のこれから言うフルーツに、みんなでタッチしてみよう!
   バナナはみんな簡単だけど、ランブータン・・・難しいね〜。どれかな〜

 
Ken Pa若松河田のG先生による、初めてのLunch Tripでした!
昨年から一緒にいる先生だけれど、先生のルーツの国について
じっくりお話を聴いたのは初めてで、子どもたちも、
一緒に参加した先生たちも発見がたくさんでした。
G先生お手製の可愛いサーティフィケートをもらって、Good Job !! 
 
 
フィリピン便は無事Ken Pa若松河田に着陸しました。
 
********************
 
Ken Pa若松河田は認証保育園なので、現在の園児は2歳児さんまでです。
そんな小さなパッセンジャーに合わせたとっても楽しそうなアクティビティ。
こんなアイデアは流石だなぁと思いました。
 
また前回のLunch Tripパスポートに続き、とっても可愛らしいお手製サーティフィケートも^^
Lunch Trip@保育園は洗練されてきております。
 
次回のレポートもお楽しみに☆
 
 
 

0 件のコメント:

comments