*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2016年3月6日日曜日

2月21日(日)開催 Lunch Trip ペルー便=わ!しながわ プロジェクト= 活動報告 ~後編~

投稿遅くなり申し訳ありません。
2月21日に行われたLunch Trip ペルー便
イベントレポート後編をお伝えします!

今回のガイドはスペイン語講師の遅野井まりさん。
小柄な見た目とは打って変わってパワフルな彼女からは
『ペルー人が陽気に見えるワケ』についてお話頂きました。
 
意外とあいまいなペルーの場所を確認してから
ペルーの歴史、気候、文化などについて基礎知識を教えて頂きました。

そして、まりさんが実際にペルーで過ごして感じた
ペルー人の人柄についてのお話に。


様々な国に征服されてきた歴史を持つペルーでは
【明日何が起こるかわからない】
そんなとき、彼らの頭はどのように働くのか

明日何が起こるかわからない
→だから、今やりたいことをやろう
→きっと何とかなる、大丈夫さ

だから彼らは『陽気に見える』のではないでしょうか

ペルーで大ヒットした曲があるそうです
題名は「Yo no se manana」
直訳すると「私は 明日なんて 知らない」
私たちからすると、悲観的な題名に見えますが
ペルーの歴史を鑑みると、
”明日なんて知らない、だから今を生きよう”
こういったメッセージがペルー人の共感を呼んでいるとのことです。

ここでまりさんから
日本にも「明日」という言葉が入ったヒット曲がありますよね?
「明日があるさ」
誰もが知る名曲ですが、
”明日があるさ、だから今辛くてもがんばろう”
こういったメッセージがこもった曲だと思います。

日本人は明日のために今を犠牲にすることもある
でもたまには、ペルー人みたいに
明日のために今我慢するのではなく
今やりたいことを正直にやってみても
いいのではないでしょうか?

真剣に話を聞くpassengers

~ワークショップの感想~
「元々ペルーについてあまり知らなかったが、ペルーの特徴や人柄がよくわかりました」
「ペルー人→今を生きているということがわかった」



さて、プレゼン終了後はQAを経て
毎回好評いただいておりますワークショップです。
今回は「今自分のやりたいことに正直になってみよう」です


まずはワークシートを手に個人ワーク、その後グループで共有をしてもらい、
最後に全体で共有しました。
なかなか広いテーマのため
「難しい~」「え~」と悩んでしまう方もいらっしゃいましたが
みんなで共有してもらいました。

さすがLundhTrip参加者の皆さま、ほぼ全部のグループで出ていたのは
「世界一周旅行に行きたい!」でした。
仕事が忙しい、お金が必要など様々なハードルはあるものの
ペルーだったらふらっと行ってしまうんじゃないかなという意見が多かったです。

「LunchTripのお陰で世界一周疑似体験出来てうれしいです」というご意見も。
頑張って準備した甲斐がありますね~私たちもうれしいです!

更には「ビヨンセのダンスを踊れるようになりたい!」
「毎日ワンピースを着て過ごしたい!」など
様々なやりたいことを胸に秘めている方もいらっしゃいました。




また、今回最年少参加の中学生の男の子からは
「たくさんゲームをしたいけど、勉強をしなきゃいけない」
という中学生らしい欲望と悩みを発表してくれました。



今回もイベント全体を通じてたくさんのご意見を頂きましたので、
最後にご紹介させて頂きます。
<ペルーについて>
「気候や食事のことなど、(ペルーについて)知らないことが多かった。マチュピチュには行ってみたいと思っていますが、行くチャンスができれば自然にも触れてみたいと思います。」
「ペルーには様々な気候、人種、文化があることがわかりました。」
<イベント全体について>
「参加者が世界に行くのが当たり前な人が多く、刺激を受けました。」
「ペルーのご飯がおいしかったです。」
「ワークショップの時間があっという間でした。」
「本当に旅行に行った気分になれました。」
<クルーについて>
「スタッフの熱意が印象的でした。」
「新クルーが明るく笑顔で対応していてよかったです。」
私も含め品川区プロジェクトのために参加した新クルーも多く
はじまる前は不安ばかりでしたが、こんな一言をもらえてとても嬉しいです!!!
<品川区について>
「品川には大使館などがたくさんあり、外国との交流が多いとわかりました。」
「(品川には)多国籍料理の店が多く、興味がわきました。」


今回ペルー便にご搭乗頂きました皆様、誠にありがとうございました。
今回も満員御礼、楽しいフライトのお時間をお過ごしいただけましたでしょうか?
スタッフ一同頑張って準備した結果、皆さまの笑顔をたくさん見られてとても嬉しく思っています。

品川区シティプロモーション事業としてのフライトは残すところあと1回。
次回フライトは3月26日(土)「スイス・ジュネーブ便」を予定しています。
スイスと言えば、大好きな方も多いはずの「チーズ」が有名ですね!
ジュネーブ便ではおいしいチーズを使ったスイス料理を頂きながら
平和と難民についてをテーマに元UNHCR駐日代表の滝澤三郎氏にガイドをして頂きます。

またのご搭乗を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております\(^o^)/

0 件のコメント:

comments