*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2016年1月4日月曜日

2015/4/19 LunchTripマレーシア便レポート 〜Colorfulなごはんからマレーシアを知る〜

あけましておめでとうございます!
だいぶ遅くなってしまいましたが、2015年4月のマレーシア便を振り返ります。

ガイドとそのプレゼン
左:アマンダ 右:クルーharumi
私たちクルーの友人で、マレーシア出身のAmandaが務めてくれました。
お料理が本当に上手で誰もをハッとさせ、とりこにしてしまう料理上手なAmanda。
あのナショナルジオグラフィックのWebでも取り上げられたほどの腕前!
今回はそんなAmandaが、みなさまをめくるめくマレーシア料理の世界にご案内、ということでたくさんのひとが集まりました。

アマンダは、マレーシアの歴史と食を見事に紐とき、また絡めていきます。
地理情報(島国です)・気温(こんなに暑いんだね!)・教育制度(宗教ごとに別の学校へ)・制服・進路。
そして話は市場の情報へ。
マレーシアは、マレー系、中華系、インド系、タイ系…とたくさんの民族から成る多民族国家。
世界中の美味しいごはんが集まって、mixされて、それらが「マレーシア料理」として昇華されてきたのです。

つまり、マレーシアの食文化のアイデンティティは、

  • 歴史(ポルトガル、オランダ、イギリスの植民地支配・中国や中東商人)
  • 民族(東西貿易の路線)
  • 色々な移民(マレー人、中華人、インド人、プラナカン、味の決め手スパイス、ハーブ
  • 食習慣(手、お箸、フォークとスプーンのコンビ)
これらを掛け合わせてできたものなのです。

レストラン・お料理
マレーシア大使館のかたもよく来るという美味しいお料理屋さん。渋谷区青山にあります。渋谷駅表参道駅が最寄です。
少しスパイシーでカラフルで美味しい料理をぜひご覧ください。本当においしかったなー!
この日のメニューも、やっぱり多国籍でした。

  • Nasi Lemak (マレーシアの国民食)
  • Tahu Bakar(マレー系料理)
  • Satay(マレー系料理)
  • Paper Chicken(中華系料理)
  • Samosa(インド系スナック)
  • Kuih Talam(ニョニャスイーツ)







ワークショップ
この会のワークショップお題は、「マレーシア料理の人気を高めるにはどうしたらいいかを皆で考える」。

シンガポールやタイ料理のようにまだ知名度がないなか、どのようにしたら人気になるか・・・?Amandaが日々考えていることを、Passengerの皆さんと 一緒に考えました。





2015年5月1ヶ月後、このLunchTripマレーシア便は朝日新聞にも掲載されました!


土曜の朝日新聞全国版夕刊に、大きくカラーで取り上げていただきました(〃'∇'〃)ゝLunch Trip , the activity I started on 2008 to learn different cultures by...
Posted by 松澤 亜美 on 2015年5月18日

地理・歴史など難しい説明を聞きやすい日本語でプレゼンしてくれた、Amandaには感謝しています。
外国人である彼女にとって、「人前で完璧に日本語でプレゼンをする」というのは、ものすごくプレッシャーがあったそうで、何度もなんども練習を重ねてくれたそうです。
当日のPassengerのなかには、「アマンダの練習相手になった。プレゼンの日本語もチェックした」という方もいて、私たちも胸が熱くなりました。
普段話している分には、なんにも問題なく会話できるので、私は彼女のプレッシャーに気づかなかった・・・

本当にありがとう、アマンダ!

また、Passengerの皆さん、レストランの皆さん、
そして一緒に運航したクルーのみんな、ありがとうございました!




4/19LunchTripマレーシア便にご搭乗いただいたみなさま、ありがとうございました!#LunchTrip
Posted by Lunch Trip on 2015年4月19日

0 件のコメント:

comments