*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2014年8月24日日曜日

LunchTrip for children インド便@保育園

LunchTrip for childrenインド便を8月15日に、LunchTrip@保育園の開催を現在協力して行っているNPOケンパラーニングコミュ二ティ協会の保育園で行いました!

インド滞在経験のある大学生平田さんと、Crewのなほが、インドの衣装サルワールを着てガイドをしてくれました♪


インドに着くと、「ナマステ!」とインドの人たちに挨拶をしてから、みんなでインドの街を探検に出かけました!
まずは市場を見て回ってから、リキシャに乗って(いる動画を見てその気になって)街にいる牛や猿、象などの動物を発見し、ガンジス川では船に乗って(いる動画を見て)川で洗濯をしたり体を洗っている人に会いました。


インドの華やかな歌やダンスの映画や綺麗なタージマハルのお話も興味津々で聞いていましたよ。

お話の後、ガイドの二人がインドのブレスレットをたくさん持ってきてくれたので、子ども達一人ずつはめさせてもらうことができ、みんなうれしそうでした(^^)



そして、この日のメニューはインド風ということで、タンドリーチキンやバターライス、ヨーグルトサラダが出て、みんな喜んでよく食べていました♪

その後、絵本の時間に、たまたまインド料理屋の場面のページの中から、ガイドのお話にでてきたインドの象の顔の神様を見つけ、「あ、象の神様だ!!」と大喜びをする子ども達。
その他の内容も子ども達なりによく覚えていて、感心しました。

実は、今回で私が子ども達向けのLunchTripの担当をするのはいったん最後なのですが、この後もこの取り組みが続いていき、そして子ども達が世界の様々な違いを尊敬する気持ちや、世界は広くてワクワクすることがたくさんあるんだという好奇心が芽生えるきっかけとなって行けば良いな、と願っています☆


0 件のコメント:

comments