*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2014年6月18日水曜日

LunchTrip 6 years Anniversary!! 観光庁若旅事業関東ブロック賞受賞 と今後の動き



2014/6/14   LunchTripは6周年を迎えました。
2014/6/18   観光庁若旅事業 関東ブロック賞をいただきました!!


初めてのミーティングは2008/6/14。

最初はナホに旅.食.学のアイディアを話そうとお茶の予定していて、
その前に偶然ランチしてた恭ちゃんも旅友だったので、直感的に「合いそう」と思い、そのまま連れていきました。
2人はそこで初めて出会い、その時から3人意気投合。
みんなに助けてもらい、気づけば6年経っていました。

たくさんのレストラン、大使館、
ガイドのみなさん、
コラボをしてくれた会社や団体のみなさん、
プロボノ等でサポートしてくれた皆さん、
そして何より、明るくて聡明で旅と食が大好きなpassengersの皆さんのお陰で
ここまで続けてこれました。
初回カンボジア便
ありがとうございます。

2008年に小さく小さく始まったLunchTripは、
レストランでの「ガイドが語る」便を基本としています。

そのなかでも、毎年、スペシャルな出来事がたくさんあります。
2009年に三菱商事さん、Table for Twoなどの初のコラボ便をはじめ、
2010年にエジプト大使館で初の大使館便、
2011年には福岡開催が立ち上がり、
2012年にはビジネス向け開催、大阪開催が立ちあがり、
2013年には沢山のメディアに取り上げていただき、静岡開催もはじまりました。
2014年には内閣総理大臣夫人の搭乗もありました。

(その他軌跡については、こちらをご覧下さい。http://www.lunch-trip.com/home/past-activity

2014年、
LunchTripは新たなチャレンジをしています。

ひとつは、LunchTrip for children。
現在は限定された保育園ですが、将来は多くの教育機関でも行いたいしていきたいと考えています。
今までのLunchTrip for childrenの様子↓
オーストラリア便 http://lunch-trip.blogspot.jp/2014/05/blog-post.html
ネパール便 http://lunch-trip.blogspot.jp/2014/06/blog-post.html
ブルキナファソ便 http://lunch-trip.blogspot.jp/2014/06/blog-post_5.html
(主にKyokoが担当しています)

また、
ラオスでの日本便プロジェクトも進んでいます。
こちらは、LunchTripcrewだけでなく、Passengersさんと行くツアーです。
(主にNahoが担当しています)

さらに、心ある方にお助け頂きながら商標登録を進ませています。
また、冒頭の通り、最新のニュースとして 国土交通省観光庁長官賞 若旅の表彰をいただきました!!
初めて政府からもらう公式な賞です。とても嬉しい気持ちです。
お陰さまで、広報活動も好調です。
表彰式では、マスコミ各社の皆様の取材申込みをお待ちしております。
6/25(水)14:00~15:00 中央合同庁舎2号館 16階 国際会議室にて 
観光庁のサイト(http://www.mlit.go.jp/kankocho/news05_000181.html)に掲載中。
(主にAmiが担当しています)

今こうやって出来ているのは、
各便(各イベント)に、Special Crewと呼ばれるプロマネ達や、
ビデオを作ってくれたり、言葉をまとめてくれたりするプロボノがいるからです。
仕事しながら3人で全て回すなんて到底できません。

また、大阪のCrewsの継続性はすごいです。
東京でプロボノをしてくれたコが、大阪でCrewをしてくれたり、
大阪で搭乗したという方が東京でも搭乗してくれたり、、、
国内の交流も生まれて来ています。


今後も、もっともっと沢山の方にLunchTripに御搭乗いただき、
美味しい異文化理解の場を目指します。

美味しい笑顔は、世界を好きになる直行便(^o^)/* 
-

0 件のコメント:

comments