*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2011年5月16日月曜日

LunchTrip@エジプト大使館レポート

こんばんは、crewのきょうこです^^
先週の土曜日5月14日は、LunchTrip@エジプト大使館でした!

今回のLunchTripは、大使館という普段はなかなか入ることのできない場所でのスペシャル開催となり、
約70名のたくさんの方々が足を運んで下さいました。

大使からは、
今までは自分のことばかりだと言われていたエジプトの若者たちが、国の為に命をかけて革命を起こし、政治の在り方を変えたこと、
その際facebookなどのソーシャルメディアが大きな役割を果たしたこと、
革命後観光客が減りエジプトの経済は悪化し、日本もまた厳しい状況にあるが、協力して乗り越えていきたい、
とのお話がありました。
送信者 LT@エジプト大使館


その後の質疑応答では、
エジプトの教育はどう変わっていくのか?
エジプトの革命は他の中東の国や世界にどんな影響を与えるのか?
ソーシャルメディアが今後どのような役割を果たすことを期待するか?
革命は女性の権利へ影響を与えたか?
と、次々と大使への質問があがりました。

次の、エジプト協会のヤヘアさんによる革命時の写真のスライドショーは、
エジプトの若者たちの熱気が伝わってくるようなリアルな写真ばかりで、ヤヘアさんがひとつひとつ説明をしてくれました。
送信者 LT@エジプト大使館


最後に、お待ちかねの大使館シェフのエジプト料理を、おいしく頂きました♪
送信者 LT@エジプト大使館


今回、大使から直接お話して頂き、質問に答えて頂いたり、ヤヘアさんから革命時のリアルなエジプトの写真を見せて頂いたり、大使館シェフのエジプト料理を頂いたり、
とても貴重な機会となりました。
自分の国の為に奮闘するエジプトの若者たちの話は、私達日本の若者も、今の日本の為に何ができるのだろう?と考えるきっかけをくれたように感じました。


快くLunchTripとの共同開催を承諾して下さった大使をはじめエジプト大使館の皆さま、エジプト協会の皆さま、
受付等手伝って頂いた皆さま、素晴らしい通訳をしてくれたアブちゃん、そして参加して下さった皆さま、
crew一同心から感謝しております。

本当にありがとうございました。

それでは、次回のLunchTripをお楽しみに(*^_^*)/

0 件のコメント:

comments