*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2010年7月14日水曜日

訓練開始

長野県駒ヶ根のJICAのTraining Center(KTC)に入所してから、一週間が経ちました。

フランス語のレッスンに、国際協力についての講義やワクチン接種など、盛りだくさんな日々ですが、なんとか元気に過ごしています♪

朝の朝礼、体操から始まる規則正しい生活にも、だいぶ慣れてきました^^


語学の授業中はフランス語のみで、ついていくだけでいっぱいいっぱいな感じですが、
こんなに集中して語学を学べる機会ももうないかもしれないので、
精一杯頑張って、少しでもフランス語を話せるようになれたら、と思います!

世界における日本のODAについて、その中のJICAや協力隊の位置付けについて等の講義も、とても勉強になっています。

駒ヶ根訓練所には、約150名の青年海外協力隊員と約80名のシニア海外ボランティアの方がいます。

派遣先はアフリカ以外にもアジアや南米、オセアニアなど様々で、
皆さんそれぞれ色々な技術や個性を持っている人ばかりで、本当に面白いです☆

私は課業をこなすだけでもぐったりなのに、朝の5時半から外を走っているシニアの方もいて、びっくり!尊敬です☆


二か月間の訓練生活、
たくさん勉強して、たくさん人と関わって、
めいっぱいいろいろなことを吸収できたら、と思います^^


それでは、また☆
Bonne nuit★

0 件のコメント:

comments