*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2010年4月9日金曜日

パックツアーじゃ体験できない釜山

ノルウェー便にも来てくれた友達のさとこに誘われ、韓国の釜山に行ってきました☆
2泊3日、あっという間だけど濃い旅でした(笑)

市場でさばきたての動いてる刺身を食べたり、
釜山の劇場の舞台裏や幼稚園を見学させてもらったり、
地元の人しか知らない夜景スポットやすっごく美味しい焼肉屋屋に行ったり、
なかなかできない体験をさせてもらいました!!

ソウルには一度行ったことがあるけれど、釜山は初めて。
現地ではさとこの友達で、現地の劇場で働いているタイガーと、その後輩ファニーがいろいろと案内してくれました。

一日目、
飛行機で隣りになった、釜山出身で日本在住というおばちゃんがまず印象大!

釜山は場所的には神戸に似てる、人の気質は大阪に似てるそうで、おばちゃんもそんな感じで二時間しゃべりっぱなし(笑)

おばちゃんが二時間話してくれたことをまとめると三つ↓

・「食べ物をあげることは一番のコミュニケーションツールだ!
(料理を近所に配る等)」
・「男と女の脳は作りは違って男は単細胞で単純よ。だから多少のことはおおめに見てあげましょう。」
・「結婚は絶対にした方がいい。老後さみしいよ。」

だそうです(笑)なるほど。

さて、夕方に釜山に着く。
「今日はあと夕飯を食べに行くくらいかな」と軽く思ってたら大間違いでした、、、

ホテルに着くとさっそくタイガーとファニーが車で迎えにきてくれる。
そしてまずは夕飯を食べにチャガルチ市場へ。
チャガルチ市場ではその場でさばいた新鮮な刺身が食べられて、
タイガーの知り合いのお店で、ひらめやタコ、あわび、毛ガニやホタテをお腹いっぱい頂きました♪

刺身はさばきたて過ぎてタコとかすごい動いてたけど、、、マシッソヨー(美味しい)でした!
あと蒸した毛ガニがほんとマシッソヨー!

そしてお腹いっぱいだけれどデザートは別腹だろうと、
「ホットク」という、ひらべったく揚がったおもちの中に甘いソースが入ってるお菓子の有名な屋台に連れて行ってもらう。
これまたマシッソヨーー♪♪

夜の釜山ツアーはまだまだ続く!
次に桜並木(韓国も桜綺麗でした!)のトンネルをくぐってから、ベイエリアの夜景を見に行く。

釜山はビルや高層マンション(韓国ではマンションをアパート、アパートをマンションと言うらしいけど)が立ち並んでいて、町並みはかなり近代的。
広安大橋というまるでレインボーブリッジのような橋も綺麗でした☆

スタバでコーヒーを飲んで一息ついてから(まるで日本)、次はタイガー達が働く劇場へ。
劇場では週末から始まるミュージカルの仕込み作業中で、皆さん遅くまで仕事をしていました。お疲れ様です、邪魔してごめんなさい;
でもなかなか見れない劇場の舞台裏が見れて楽しかったです!

最後にとっておきの場所へ案内してくれるといい、車は山道を登っていく。
そして車を降りて少し登って山頂に着くと、
なんとそこは360°ぐるっと釜山の夜景が見れる絶景スポット☆
あまりの綺麗さにしばし感動。

ホテルに着いたのはすっかり深夜で、盛りだくさんな一日目が終りました☆

そして二日目。
爆睡していて起きると10時過ぎ;
ホテルの側の釜山タワーや国際市場を散策してると、
お昼にファニーが迎えに来てくれて、劇場でタイガーを拾ってから、遠いけれどめちゃめちゃ美味しいという焼肉屋へ向かってドライブ!

釜山の人の運転はソウルよりも荒いらしく、とくにバスは運転がすごい荒くてぶつかってきそうで怖かったです(笑)

そして車は焼肉屋に到着。
味の染み込んだ肉厚の豚肉を炭火で焼いて、ハサミで切ってサンチェにくるんで食べる。
、、、チェゴーーー!!(最高ーーー♪♪)

ミルミョンという釜山の冷麺も激ウマでした。

しかもお腹いっぱい食べたのに一人たったの1000円ちょっと。安さにも感動です!

次に創建は飛鳥時代という歴史あるお寺ポモサへ。
そこでは日本語の最新の音声ガイドの機械をタダで貸してもらえ、観光客への親切さに驚きでした。

「見ざる、聞かざる、言わざる」のかわいいお地蔵さんがあって、日本のお寺と似ているものも多かったです。

そして、私のわがままで実現した幼稚園見学。
なんとタイガーが事前に現地の幼稚園に話をしてくれていて、日本語の少し分かる先生が園舎内を案内してくれました!

実は韓国の幼児教育について少し調べて行ったのだけど、(こちらを参考にしました)
韓国では早期教育に熱が上がっていて、
英語や読み書き、計算、ピアノ等の授業が幼稚園からあるそうです。
(飛行機で隣りのおばちゃんいわく「やりすぎ!」だそうで、そう思ってる人もいるみたいだけど)

見学した幼稚園でも英語を教えているところでした。

驚いたのが教室や図書室の広さ、教材の豊富さ、そして装飾物の完成度の高さ!!
見学した幼稚園では自然物を利用した装飾を心がけているそうで、至るところに先生達が作った素敵な装飾が飾られていました。その丁寧さや綺麗さにびっくり!
(私が働いていた日本の保育園では子どもが作った装飾を飾ることが多かったけど、見学したところの装飾は全部先生が作っていました☆)

あと面白いな、と思ったのが教室が絵本、工作、つみ木などのコーナーに分けられていて、(それは日本にもよくある)
その中に植木鉢がずらっと並んだ科学のコーナーがあったところ!これは初めて見たので、なるほど~と思いました。

早期教育についてはいろいろな意見があると思うけれど、韓国では幼児教育がとても重要視されている、ということはとても伝わってきました。

二日目の夕食は初めて食べるサムゲタン!
高麗人参やもち米と、鳥1羽をまるごと煮込んだ鍋で、韓国では元気が欲しい時に食べるそう。(日本でいうウナギ的なもの?)

サムゲタンもすっごく鳥肉がやわらかくて美味しかったです♪

最後にシンセカイという世界一大きなデパート内にある温泉へ♪
後楽園のラクーアのような雰囲気でとても綺麗だけど、700円ととってもリーズナブル。

温泉の他にも、塩サウナや黄土サウナなどたくさんの種類のサウナがあって、体の中の悪いものが全部出た!という感じで大満足でした。

サウナの後に食べた韓国風かき氷(フルーツやアイス、あずきがたっぷりのってる)の味にも、大感動。

チェゴー♪マシッソヨーー♪

二日目も大充実で終り、三日目は朝出発だったので、タイガー&ファニーとはここでお別れ。

本当に二人にはお世話になりました。
カムサムニダー!!(ありがとう!)
二人のおかげで釜山を大満喫できました♪心から感謝です。

誘ってくれたさとこにも感謝です。

今度は私が日本を
(ブルキナファソに行ってる時はブルキナファソを)、
来てくれた人がこれだけ満足してくれるように案内できたら、と思います。

2泊3日(実質一日半!)なのにとても長くなってしまいましたが、それだけとっても濃い旅でした。

日本から一番近い外国、韓国。
日本と似ているけど、ちょっと違う。
でもそこが面白い!

長々と読んでくれた方、ありがとうございました。