*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2010年3月5日金曜日

母とメキシコと神奈川と

ランチトリップをはじめるまでに影響をうけた人物は沢山いますが、一番身近なのは母でしょう。

うちのママちゃん(一時期こうよばされた…笑!)は月に一回外国の料理をつくる@米軍基地というサークルに入っています。

昨日はサークルはなかったものの、ブラジル料理&メキシコ食材スーパーにいったらしく、いろいろと面白いものを買ってきてくれました。

・カシューのジュース
(カシューナッツのカシュー、実は果物だったらしい(/・□・)/)
・グァバの羊羹
・定番おいしいトルティーヤ


グァバの羊羹はかなり気になりますなぁ。パンにつけて食べるらしいから、ジャムみたいな感じかな?

食するのが楽しみであります♪


ところで、昨日母たちは神奈川県愛川町まで車を飛ばしたそうです。
そのエリアにはブラジル・メキシコの日系人が多いとゆう事実、ご存知でしたか?
この不況で沢山のかたが母国に帰国したため、また外食を控える傾向にあるために閉まる店も多いとのこと。悲しいなー

昔卒論で調べた限りでは、神奈川は自動車工場が多いのと難民受け入れセンターがあったことで、一部多国籍化が進んでいました。経済状況がモロに反映されてしまうのかもしれないですね…他人事ではないっ。


異国のレストランにいくと、その国のことだけでなく、その国と日本の関係も見えてくる。さらに、そのレストランがもつ日本でのコミュニティまで見えることもあります。


みなさんも異国料理レストランにいったらぜひ店員さんに話しかけることをオススメ☆意外に知らない日本のことを知れるかもしれません。

(…って今回話しかけたのは母だけどね!(b^ー°)


ではでは、have a happy Friday night!


人生は、旅!


Www.lunch-trip.Com

0 件のコメント:

comments