*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2010年2月14日日曜日

イラク難民のこころ

今日はオフオフ����


広尾のJica広場にいってきました!

イラクの難民の心理的ケアに関する講演でした。
特に面白かったのはNpo Ngo 大学教授のパネルディスカッション。トピックは心理的なケアのアカウンタビリティ(説明責任)についてです。

毛布を何枚配った、何人に食事を配ったという数値化できる支援と、心の傷のケアという数値化しにない支援。
でもドナーに資金をもらうにはある程度文字化・数値化が必要です。
ジレンマ!


Lunch Tripでも、『参加者が、その国についてのイメージを越える発見をする』『その国についてより知ろうとする』ことを成功としていますが、それはなかなか数値化できません。
でも、企業のCSRとして資金を出してもらうとすればある程度数値化/文字化する必要がでてくる…
悩ましいところです。

イラク難民の話はまた明日書きたいなぁ…

もう寝よっと☆


人生は、旅!

0 件のコメント:

comments