*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2009年6月26日金曜日

続 インド体験記

あっとゆうまにインドでの二週間が終わりそうです。
みなさんはいかがお過ごしですか?

実は、インドにきてから何度か体調を崩しています。
といってもたいしたことはないのですが。
1週間目は、スパイシーフード・熱風・めっちゃきつい冷房、たびたび出る大きいアイスにやられたのか、おなかや頭が痛くなりました。
ところが、これはデリーのはなし。
日曜日に移動してきたバンガロールは、南にあり、「インドの軽井沢」と呼ばれる気候。
28度くらいで湿気もなく、すごしやすいです。
外資やIT企業がここに集まっているというのも納得。
南らしく、女性は頭に花をつけています。「人懐っこいのよ南のひとは」と課長がいったとおり、
ショッピングをしてても働いててもよく話しかけられます。
一度、サインを求められて驚きました!笑

夜は、たいてい会食です。
いつも面白いのですが、インド人スタッフに招待された夜に、現地の社長と大事なお客様とのDinnerにお付き合い・・・・てこともありました。。(内心がっかり)
インドの夕飯は、遅いです。
まずお酒おつまみが7−9時くらいまでで、それからやっと単品が出て、その後カレーなどメインがでてきます。
最後はアイスクリームというのがインド人のお気に入りみたい。
大体食事が終わるのは11時に近く。
その後ホテルで仕事をすることも多い、東京でいつも定時上がりの私にはいっぱいいっぱいです。
いつも仕事忙しいみなさん、尊敬します。

でも、いいこともたくさんありました。
唯一時間のあった日曜日の午後、初めてオートリキシャにひとりで乗れました。どきどきしたー
ショッピングモールでは、きれいな布のオンパレード。きゃー
今日は、サリーを買いたいといったらそのスタッフの奥様が登場してくれました。
まず布を選びます。わたしは伝統的な布を選びました。
次に、仕立て屋さんにいき、サリーのデザインと体のサイズを測りました。
明日の夕方、空港まで届けていただけるそうです。本当に感謝。
そして、毎日素敵な人々に囲まれ、美味しいご飯をいただいてます。しあわせー^^
もちろん、仕事で来ているので厳しく考えなければいけないのだけれど、
時間のない中でもインドを楽しんでもらいたい、という周りの方の気持ちを感じて、ありがたいです。

前回の続きで、インドの結婚小話!
インドでは、お見合い結婚のほうが多いらしいです。わたしのスタッフは、一時間お見合いをし、お互い好きになり、家族に決定権を渡して結婚にいたったといいます。
でも、どんなにお互いに好きでも、星占いがマッチしなかったらもう諦めるしかないそうです。
なんかよくわからないのですが、何月何日朝何時にうまれた、などということも関係するらしい・・・・
「じゃあ、お見合いしないで最初からマッチする人を探したほうがよくない?」と課長。ごもっとも。
まだよく理解できていないシステム。わかるひといたら教えて☆

ちなみに、お仕事的な話になるとインドは不況を乗り越えかけてるようです。
少なくとも欧米のアパレル業界がインドに発注する量は、回復してってるみたい。
LTpassengerはさまざまな業種のひとがいるので、それぞれの視点でインドを見たら、
おもしろいかもしれませんねー☆

1時間 窓から街をみていて、まったく飽きることのないインド。
正直、貧富の差に愕然とすることも多いです。
でも、この街にあふれるエネルギーはすごい!「能動的」なエネルギーです。

次回、8月のランチトリップでは、ガイド:葵の視点から、インドをお伝えいたします。
詳細は後ほど。楽しみにしていてくださいね。

0 件のコメント:

comments