*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2009年3月29日日曜日

LTレポート イスラエル(2008.12)



シャローム(へブライ語でこんにちは)

今まで、アジア(カンボジア)→オセアニア(ハワイ)と飛んでまいりましたLUNCH TRIP.
初の中東、イスラエルへ!!

今回のお店選びは、わりとスムーズでした☆
なんたって、東京で3つしか見つからなかった。(前回のハワイと大違い!)

お店は、DAVID'S DELI@白金高輪。
イスラエル人のダンさんが、流暢な日本語でなんでも応えてくれます。
http://www.davidsdeli.co.jp/

まず、みんなが集まったところで簡単な自己紹介。
しばし歓談後、
イスラエルのイメージについて聞いてみました。

本を読んできてくれた方もかなりいて、議論が深まっているところもありました^^
自分が持っていたイメージと、その深ーい歴史と、遠い国、という感覚。

そんな中で、ガイドが実際見てきたイスラエルを話してもらうことにしました。

今回のガイドは、CREWなぁほ。
彼女がイスラエルにてみてきた風景や、感じた事を、写真やクイズを使って、
日本にいる私たちにもわかりやすく伝えてくれました。
そして、イスラエルって、楽しいところがいっぱいなんだ☆彡という発見をくれました。

クイズ、覚えてますか?
・死海の塩分濃度は何パーセントでしょうか?
→あおいちゃん、正解!^^   

・イスラエルのお墓の上に置くのは、花じゃなくてナニ?
→あゆみちゃん、正解!^^

そのほかにも、「シンドラーのリスト」って知ってますか、また日本のシンドラー杉原千畝さんを知ってますかという問いかけもあり、千津が的確に答えていました。
ユダヤ人の国イスラエルでは、ユダヤ人をホロコーストから救ったシンドラーや千畝の木が、道路沿いに飢えられているそうです。

その後、なぁほの話はエルサレムで見た様々な宗教が共存する地区へ。
ユダヤ地区、ムスリム地区、クリスチャン地区、アルメニア地区と、4つの違う宗教が、狭い地区を完璧に分けているという不思議。


そのあと、なぁほの話を経て、ダンさんへ直接質問です。
本を読んできたPASSENGERSからもバンバンと質問が上がります。

「若いアラブ人、イスラエル人も憎みあうのですか?」(千津)
「日本に来ているアラブ人とイスラエル人も?」(アミ)
「日本にはどうしていらっしゃったのですか?」(のっち)
「無宗教の人はいるの?」(恭子)
「エルサレムで共存している、っていうけれど、実際どうなの?」(マサ)
「アメリカの手下なの、それともアメリカがイスラエルに従っているの?」(アミ)
「クリスマスは何をするの?」(なぁほ)
・・・・・・

ここには全て応答は載せませんし、ダンさんは日本に9年住んでいらっしゃるので、
イスラエル一般人の意見とは違うかも知れない。

それでも。実際の意見も聞いてみることが大切です。
ほんとうは、いってみたい。それが出来ないから、まずは本を読み、質問する。
なるべく生に近い情報を、自分達で取りにいく機会ができました。

答え難い政治的なことも、笑顔で一生懸命答えてくださったダンさんに感謝♪♪
ヘブライ語でありがとう="toda"(とだー)♪♪


最後は集合写真をとっておわかれです^^

0 件のコメント:

comments